カラデル 見つかる広がる毎日へ

人気のキーワード

那須温泉のおすすめ日帰り温泉10選!家族で楽しめる施設も紹介します

那須温泉のおすすめ日帰り温泉10選!家族で楽しめる施設も紹介します

栃木県の那須には、魅力的な日帰り温泉施設が豊富にあります。今回はそれらのなかから、気軽に立ち寄れる施設や貸切風呂がある施設など、おすすめの施設をご紹介します。那須へお出かけの予定がある方はぜひ参考にしてください。

那須の日帰り温泉10選

那須温泉 鹿の湯

画像引用元:那須温泉 鹿の湯

「那須温泉 鹿の湯」は、1,300年以上の歴史をもつとされる日帰り温泉です。松尾芭蕉が「奥の細道」の旅で立ち寄ったことでも知られており、敷地内には「いしの香や 夏草あかし 露あかし」という句碑が立っています。

温泉は41、42、43、44、46、48℃の6種の湯船にわかれており、好みの温度を選んで入浴できるのが特徴です(※女湯には48℃がありません)腰まで1分、胸まで1分、首まで1分という順番で、繰り返し湯につかる「短熱浴」という入浴方法で楽しんでください。

鹿の湯の温泉は白濁した硫黄泉。神経痛や筋肉痛、関節痛など、さまざまな効能があるとされています。成分が濃いのが特徴です。石けんとシャンプーの使用は禁止されているので注意しましょう。

施設名那須温泉 鹿の湯
住所栃木県那須郡那須町湯本181
貸切風呂なし
営業時間8:00~18:00(最終受付17:30)
定休日なし(施設改修の際に休日あり)
アクセス関東自動車那須線(JR黒磯駅より乗車):那須湯本温泉バス停下車 徒歩約2分
東北自動車道:那須ICから車で約15分
駐車場あり(50台)
公式サイトhttp://www.shikanoyu.jp/

休暇村那須

画像引用元:休暇村那須

「休暇村那須」は、標高1,230mに位置している天空のリゾートホテル。雄大な自然に囲まれており、新緑や紅葉、雪景色など、四季折々の風景を楽しめます。

ホテルの大丸温泉「相の湯」からは、茶臼岳や那須野が原の街並みなどの雄大な景色を楽しみながら温泉を満喫できますよ。

泉質は刺激が少なく、身体にやさしい単純温泉。病後回復やリウマチ、運動機能障害、関節痛、筋肉痛に効果があるとされており、日々の疲れはもちろん登山やハイキングの後の身体を癒せます。

お風呂上がりには、ホテル館内のカフェでソフトクリームなどを味わいながら、ゆっくり休憩しましょう。

施設名休暇村那須
住所栃木県那須郡那須町湯本137-14
貸切風呂なし
営業時間11:30~15:00(最終受付14:00)
定休日要確認
アクセス関東自動車那須線(JR那須塩原駅より乗車):休暇村那須バス停下車 徒歩約1分
東北自動車道:那須ICから車で約30分
駐車場あり(75台)
公式サイトhttps://www.qkamura.or.jp/nasu/

ホテルサンバレー那須

画像引用元:ホテルサンバレー那須

「ホテルサンバレー那須」は、温泉やプール、美術館、ホテルなどが集まったスパ&リゾート施設。那須高原の自然に囲まれており、優雅な滞在を満喫できます。

温泉施設「湯遊天国」は、内風呂、露天風呂、フルーツ風呂など多彩なお風呂を用意しているのが魅力。温泉は「弱アルカリ泉」と「マグネシウム泉」の混合泉と「硫黄泉」を楽しめます。塩サウナ、ドライサウナ、ミストサウナとサウナも豊富に備わっており、疲れた身体をゆっくりと癒せますよ。

ホテル館内のレストランで和食ランチを楽しみながら、くつろぎのひとときを過ごしましょう。

施設名ホテルサンバレー那須
住所栃木県那須郡那須町湯本203
貸切風呂なし
営業時間10:00~21:00(最終入場20:00)
※本館休館時は14:30~21:00 サウナ 10:00~23:00
定休日要確認
アクセスJR東北本線:那須塩原駅から無料シャトルバス(予約制)で約40分
関東自動車那須線(JR黒磯駅より乗車):新那須バス停下車 徒歩約3分
東北自動車道:那須ICから車で約20分
駐車場あり(500台)
公式サイトhttps://www.nasu3800.co.jp/

松川屋那須高原ホテル

画像引用元:松川屋那須高原ホテル

関東平野を眺望できる高台に位置する「松川屋那須高原ホテル」。見渡す限りの広大な自然と、豊かな源泉かけ流しの温泉が自慢です。

引かれている温泉は、開湯1,300年以上の歴史をもつ「鹿の湯」と「奥の沢源泉」の2種類。すべての浴槽で源泉かけ流しの温泉を満喫できます。露天風呂からは、お湯に浸かりながら四季折々の絶景を楽しめますよ。

「◯の湯(まるのゆ)」と「一の湯(いちのゆ)」という、ふたつの貸切浴場があるのも特徴です。貸切浴場では、地元の石材をつかった浴槽で奥の沢源泉かけ流しの温泉を楽しめます。浴槽には源泉のバルブと冷水のバルブが備え付けられているので、好みに合わせて温泉の温度を調整しましょう。

施設名松川屋那須高原ホテル
住所栃木県那須郡那須町大字湯本252
貸切風呂あり
営業時間12:00~21:00(最終受付20:00)
定休日水・木曜日
臨時休館の場合あり
アクセス関東自動車那須線(JR黒磯駅より乗車):那須湯本温泉バス停下車 徒歩約3分
東北自動車道:那須ICから車で約18分
駐車場あり(50台)
公式サイトhttp://www.matsukawaya.co.jp/

大丸温泉旅館

画像引用元:大丸温泉旅館

「大丸温泉旅館」は標高1,300mの奥那須温泉郷にある温泉宿。200年以上の歴史をもつ老舗で、歴代の館主が奥那須の源泉から流れるお湯を守り続けています。

大丸温泉旅館の自慢である「川の湯」は、複数の自家源泉から流れる温泉の川をせき止めて作った100%源泉かけ流しの露天風呂。メタケイ酸を多く含む温泉は、保湿成分が高く「美人の湯」とされています。

川の湯は昔ながらの混浴スタイルを採用しており、男女ともにバスタオル着用が入浴ルールです。川の湯には5カ所の露天風呂が用意されており、うちみっつが混浴、ふたつが女性専用となっています。男女それぞれに専用の内湯も用意されているので、混浴に抵抗がある方は専用の露天風呂か内湯を利用するのがおすすめです。

貸切風呂も用意されていますが、宿泊客専用で日帰り客は利用できないので、ご注意ください。

施設名大丸温泉旅館
住所栃木県那須郡那須町湯本269
貸切風呂あり(宿泊客専用)
営業時間11:30~15:00(最終受付14:30)
定休日時期によって変更あり
アクセス関東自動車那須線(JR黒磯駅より乗車):大丸温泉バス停下車 徒歩約3分
東北自動車道:那須ICから車で約30分
駐車場あり(大丸県営駐車場 30台)
公式サイトhttps://www.omaru.co.jp/

ホテル・フロラシオン那須

画像引用元:ホテル・フロラシオン那須

北イタリア調のエレガントなホテル「ホテル・フロラシオン那須」。黒毛和牛専門の牧場「敷島ファーム」の奥にあり、那須の豊かな自然に囲まれています。

敷地内から湧き出している自家源泉かけ流しの温泉は、日帰り入浴でも利用可能です。青く澄んだ「碧空(へきくう)」色のお湯は、条件によって色が変化することから「奇跡の湯」と呼ばれています。

美肌効果の高いメタケイ酸やメタホウ酸を多く含んでおり、肌の不要な角質や毛穴の汚れを落とすといった効果が期待できるのも魅力です。温泉施設には内湯と露天風呂、サウナが備わっているので、日頃の疲れをしっかり落とせますよ。

施設名ホテル・フロラシオン那須
住所栃木県那須郡那須町高久丙1796
貸切風呂なし
営業時間14:00~20:00
※年末年始 14:00~17:00(最終入場)  
定休日要確認
アクセスJR各線:那須塩原駅から送迎バスで約35分(要予約)
JR各線:那須塩原駅から車で約30分
東北自動車道:那須ICから車で約15分
駐車場あり
公式サイトhttps://www.floracion.co.jp/

中藤屋旅館

画像引用元:中藤屋旅館

「中藤屋旅館」は安政年間に創業したという老舗の温泉旅館。源泉かけ流しの温泉と、栃木和牛をつかったおいしい料理が魅力です。

温泉は約1,300年前に発見された源泉から引いた硫黄泉。100%源泉かけ流しの白濁したお湯を、宿自慢の「檜(ひのき)のお風呂」で堪能できます。

中藤屋旅館の温泉には、神経痛や筋肉痛、関節痛、婦人病、皮膚病、疲労回復など、さまざまな効能があるとされており、疲れた身体をしっかり癒せます。

日帰り入浴が利用できない場合があります。訪れる前に、入浴が可能かどうか確認しておきましょう。

施設名中藤屋旅館
住所栃木県那須郡那須町大字湯本274-1
貸切風呂なし
営業時間11:00~15:00(最終入浴時間14:30)
※日帰り入浴が利用できない場合があるため事前に要確認
定休日要確認
アクセス関東自動車那須線(JR黒磯駅より乗車):湯本2丁目バス停から徒歩約1分
東北自動車道:那須ICから車で約20分
駐車場あり
公式サイトhttps://www.nakafujiya.com/

ホテルエピナール那須

画像引用元:ホテルエピナール那須

「ホテルエピナール那須」は、那須高原の中央に位置するリゾートホテル。温泉や温水プール、エステサロン、各種アクティビティなどが充実しており、老若男女問わず楽しめる総合リゾートです。

もちろん温泉は日帰り入浴も可能。大型露天風呂や室内大浴場、檜風呂、ジャグジー、サウナなど、さまざまな温浴施設がそろっているのが魅力です。とくに大型露天風呂では、自然を感じながら、ゆったりした時間を過ごせます。

温泉・プール・食事・エステがセットになった「日帰り温泉パック」を利用すれば、ホテルエピナール那須で休日をまるごと満喫できますよ。

施設名ホテルエピナール那須
住所栃木県那須郡那須町大字高久丙1
貸切風呂なし
営業時間12:00~22:00(最終受付21:00)
定休日要確認
アクセスJR各線:那須塩原駅からシャトルバス(予約制)で約30分
関東自動車那須線(JR黒磯駅より乗車):広谷地バス停下車 徒歩約15分
東北自動車道:那須ICから車で約10分
駐車場あり(400台)
公式サイトhttps://www.epinard.jp/

旅館ニューおおたか

画像引用元:那須展望温泉 旅館ニューおおたか

那須高原で最も高い、標高1,300mのエリアに位置する「旅館ニューおおたか」。茶臼岳でのハイキングや登山、スキーなどを楽しみたい方におすすめの温泉旅館です。

旅館の自慢は源泉かけ流しの露天風呂。男湯の露天風呂からは、茶臼岳を望む絶景を楽しめます。一方、女湯の露天風呂はジャグジーになっていて、気泡や水流により、身体の芯まで温まりますよ。

泉質は単純温泉。無色透明で無臭のため、誰でも入りやすいのが嬉しいポイントです。神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、健康増進など、幅広い効能があるとされています。

施設名旅館ニューおおたか
住所栃木県那須郡那須町湯本269
貸切風呂なし
営業時間10:00~17:00
定休日要確認
アクセス関東自動車那須線(JR那須塩原駅より乗車):大丸温泉バス停下車 徒歩約3分
東北自動車道:那須ICから車で約26分
駐車場あり
公式サイトhttp://www.okunasunoyado.com/

芦野温泉(あしのおんせん)

画像引用元:芦野温泉

「芦野温泉」は那須の自然の中に位置するホテル。「杖忘れの温泉」と呼ばれるほど効能豊かな湯治場として知られています。

ホテルの自慢は、2つの自家源泉を利用したかけ流しの温泉です。泉質はアルカリ性単純温泉で、関節症や腰痛症、神経痛など、幅広い症状に効果があるとされています。

芦野温泉の名物「薬草の湯」、お肌がツルツルとする「ツルの湯」、美肌効果があるとされている露天風呂「メラの湯」など、さまざまな温泉施設を楽しめるのも魅力のひとつ。仕事や日常から離れて、心身ともにリフレッシュするのにピッタリです。

館内の大広間などの休憩所では、ゆっくりと休憩や食事を楽しめますよ。

施設名芦野温泉(あしのおんせん)
住所栃木県那須郡那須町芦野1461
貸切風呂なし
営業時間8:00~21:00(最終受付20:30)
定休日なし
アクセスJR各線:那須塩原駅から無料送迎バス(予約制)で約30~35分
JR各線:黒磯駅からから無料送迎バス(予約制)で約20~55分
東北自動車道:那須ICから車で約25分
駐車場あり(200台)
公式サイトhttps://www.asinoonsen.co.jp/

那須エリアの特徴について

栃木県北部に位置する那須エリアは、東京と仙台のほぼ中間に位置している観光と農林業の町です。

自然が豊かな那須エリアのなかでも、とくに那須高原は美しい景色と涼しい気候から避暑地として人気を集めてきました。北西部にそびえる那須連山の主峰・茶臼岳は登山やハイキングにピッタリで、四季折々の自然を楽しめます。

8種のコースターをはじめ、多くのアトラクションが楽しめる「那須ハイランドパーク」、動物を間近で観察できる「那須どうぶつ王国」、さまざまな伝説が残る「殺生石」といった観光スポットも豊富です。

活火山である茶臼岳の山麓一帯には多くの温泉があります。とくに有名なのが、630年に開湯したと伝わる「那須温泉郷」。現在も多くの温泉施設や宿泊施設が営業しています。

那須エリアには、地元の素材を使用したさまざまな特産品があります。スープ入り焼きそばやすいとんなどのご当地グルメや、自然の中でのびのびと育った「那須和牛」などが評判です。また酪農が盛んで、乳製品や乳製品をつかったスイーツも豊富。お土産としても人気があります。

那須塩原との違い

「那須(那須町)」と「那須塩原(那須塩原市)」は、それぞれ隣接しているエリアですが、特徴が異なります。

那須塩原市は、市の南西から北東にかけてJR宇都宮線、東北縦貫自動車道などが縦貫しています。主要駅を中心に市街地が広がっており、商業施設など日常生活に必要な施設が整っています。「那須塩原駅」には東北新幹線が停車するため、東京や東北へのアクセスも良好です。

那須町はより観光地として栄えており、とくに温泉やリゾート施設、登山、スキー場などで人気を集めています。

那須塩原市にも、自然が豊かで酪農が盛ん、さらに温泉地があるといった那須町と同じ特徴がありますが、より生活拠点としての機能が充実しています。

那須へのアクセス

東京方面から那須へアクセスする場合、「電車とバス」または「車」を利用するのが一般的です。

電車を利用する場合、まず東京駅から東北新幹線に乗車し、那須塩原駅で下車します。所要時間は約75分です。那須塩原駅からは関東自動車那須線のバスに乗り換えます。所要時間は目的地により異なりますが、約30分〜1時間かかるのが一般的です。

那須塩原駅から在来線(東北本線)に乗り換え「黒磯駅」からバスで那須へアクセスする方法もあります。黒磯駅から乗り換えのタイミング次第では、黒磯駅へ向かうほうが早く到着する場合もあるので、旅程に合わせてご確認ください。

自動車の場合は東北自動車道を利用し、「那須IC」で下りてから目的地に移動します。東京から那須ICまでは約2時間20分です。

那須で日帰り温泉を楽しみ、心身ともにリフレッシュしよう

那須は東京や東北地方からアクセスしやすい人気の観光地です。活火山である茶臼岳の麓には、温泉地がいくつもあり、日帰り温泉で利用できる温泉施設や宿が豊富にあります。

観光や登山・ハイキングで那須を満喫したあとに、この記事でご紹介した日帰り温泉へ立ち寄り、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

※本記事は2023年12月27日時点の内容です。

Tag人気・おすすめタグ

空き時間を楽しむ

リフレッシュする

趣味を広げる

スキルアップする

先頭へ戻る