カラデル 見つかる広がる毎日へ

人気のキーワード

金沢のおすすめ温泉旅館11選!名湯で和の雰囲気を感じよう

金沢のおすすめ温泉旅館11選!名湯で和の雰囲気を感じよう

歴史情緒あふれる古都・金沢には、心身ともに癒してくれる温泉旅館が充実しています。本記事では、金沢を訪れたら泊まっておきたいおすすめの温泉旅館を厳選しました。ぜひ、金沢を観光する際の参考にしてくださいね。

※本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「兼六園」など歴史的な名所が数多く残る金沢は、情緒あふれる街並みが魅力の観光地です。金沢でゆったりとした時間を過ごすなら温泉のある宿に泊まってはいかがでしょうか。

金沢には「湯涌(ゆわく)温泉」や「深谷(ふかたに)温泉」「金沢犀川(かなざわさいがわ)温泉」といった名湯があり、和の風情を感じさせる旅館も充実しています。名湯に浸かりのんびりとした時間を過ごせば、日頃の疲れも癒されるでしょう。

本記事では、金沢でおすすめの温泉旅館を紹介します。好みの旅館を見つけて、温泉を満喫してくださいね。

金沢の名湯【湯涌温泉】の温泉旅館

湯涌温泉は、開湯から1300年もの歴史を誇る名湯です。藩政時代は加賀藩御用達の湯として親しまれ、大正時代には美人画で有名な竹久夢二が恋人とともに約1カ月滞在したことでも知られています。

泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。筋肉や関節の痛み・こわばり、冷え性、疲労回復などに効能を期待できます。

あたらしや

画像引用元:湯涌温泉観光協会

「あたらしや」は、1日8室限定の温泉旅館です。創業から250年の歴史を誇り、館内には静かで落ち着いた空間が広がります。

聚楽(じゅらく)風の壁面がデザインされた男湯は、レトロな雰囲気。広々とした浴室でゆったりと温泉を楽しめます。女湯は内湯に加えて屋外風呂もあり、源泉掛け流しの天然温泉を思う存分に満喫できるのが魅力です。毎日24:00に男湯・女湯の入れ替えを行うため、ぜひ両方とも楽しんでみましょう。

画像引用元:湯涌温泉観光協会

全8室の客室は、それぞれに異なる趣を感じられます。たとえば「高砂」や「老松」は、標高939mの医王山を望む眺望が自慢です。ユニットバスつきの「加茂」は、縁側から美しい夕日や星空を眺められます。

「胡蝶」は12.5畳の広々とした空間となっており、贅沢な1本柱を使用しているのが特徴です。各客室の名前は、館主が代々大切に受け継いできた「謡本(謡曲稽古用の譜をつけた能の台本)」の曲目にちなんだもの。客室名からも250年におよぶ旅館の歴史を感じられます。

画像引用元:湯涌温泉観光協会

食事は「金沢懐石料理」「ネオジャパネスク懐石」「カニ懐石料理」の3種類です。金沢懐石料理は、昔から受け継がれてきた金沢料理に現代のエッセンスも組み込んだオリジナルの懐石。通常のフルコース以外にSサイズの懐石プランもあり、自分が食べられる量に合わせて選べます。

ネオジャパネスク懐石は、日本料理にイタリアンやフレンチ、アジアなど各国の料理を取り入れた新感覚の料理です。味だけでなく見た目にもこだわり、おしゃれな盛りつけを楽しめます。加能ガニ2杯をお刺身や茹で、焼き、天ぷらで余すことなく味わえるカニ懐石料理も人気です。
※ 加能カニ・香箱ガニをつかったプランは漁期限定期間で提供

施設名あたらしや
住所石川県金沢市湯涌荒屋町89-2
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセスJR各線:金沢駅から車で約30分
路線バス(金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約3分
駐車場あり(18台)
公式サイトhttps://www.atarashi-ya.co.jp/

この施設を予約サイトで確認する

お宿 やました

画像引用元:お宿 やました

「お宿 やました」は、大正時代に詩人画家の竹久夢二が滞在した「山下旅館」を前身にもつ旅館です。館内のギャラリー「抹茶遊間」では竹久夢二の作品を展示しており、じっくり鑑賞を楽しめます。

画像引用元:お宿 やました

大浴場では、湯涌温泉の名湯を源泉かけ流し(一部循環)で使用しています。滑らかな肌ざわりのお湯に浸かれば、入浴後は身体の芯からポカポカに。内湯と露天風呂があり、のんびりと温泉を満喫できます。

広々とした内湯には、ゆとりのある洗い場を設置。露天風呂では、心地よい外気を感じながら開放的な入浴時間を楽しめます。男湯には露天風呂に打たせ湯がついているため、肩や腰など凝りが気になる部分も気持ちよくリフレッシュできるでしょう。

脱衣所には化粧水や乳液、ブラシ、ドライヤーといったアメニティが充実しているのも魅力です。子ども用のおもちゃや椅子もあり、子連れでも安心して入浴できます。

画像引用元:お宿 やました

客室はすべて和室になっており、縁側からは美しい眺めを楽しめるのが特徴です。全室に温水洗浄便座トイレと洗面台がつき、快適さも備えています。

標準的な一般客室のほかに1日1組限定の特別室があるのも注目ポイントです。上階と下階でわかれたメゾネットタイプなので、三世代家族での旅行や友人との旅行などグループでの利用に最適です。

食事は、料理長が厳選した海の幸・山の幸をつかった会席料理を提供。夕食は客室で用意するため、他の宿泊客を気にすることなくゆったりと食事を堪能できます。

施設名お宿 やました
住所石川県金沢市湯涌町イ165-1
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00〜19:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセス北鉄バス(JR金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約5分
駐車場あり(20台)
公式サイトhttps://oyado-yamasita.com/

この施設を予約サイトで確認する

かなや

画像引用元:かなや

「かなや」は、本館と離れ「青巒荘(せいらんそう)」で極上のおもてなしを提供する旅館です。本館の大浴場には、男湯と女湯に加えて貸切風呂も用意されています。

男湯は、広々とした内風呂と野趣あふれる岩風呂を完備。女湯には、窓から美しい緑を望む内湯と心地よい香りが広がる檜の露天風呂があります。周りの目を気にせずゆったり温泉を楽しむなら貸切風呂がおすすめです。プライベートな空間で温泉タイムを満喫できます。

画像引用元:かなや

本館の客室は、純和風の一般客室のほかにお風呂がついた和洋室もあります。檜内風呂つきの「友禅」は、10畳の和室と洋室のツインルームからなる客室。洋室にも出入り口があり、和室との間にある扉に鍵をかけられるため、コネクトルームとしても活用できるでしょう。

「飛鳥」には、自然を感じながらのんびりと入浴できる半露天風呂を用意しています。定員は6名までなので、家族やグループでの旅行にも最適です。

画像引用元:かなや

離れ「青巒荘」の客室は「山法師」「椿」「石楠花」の3室のみ。3室それぞれに専用のお風呂がついていますが、温泉を満喫するなら山法師と椿がおすすめです。

山法師には、家族で入れるほど広い半露天風呂温泉があり、心身ともに癒してくれます。椿には内湯とつながった露天風呂温泉を備え、開放的なリラックスタイムを満喫できるのが魅力です。

石楠花のお風呂は温泉ではありませんが、檜をつかった浴槽になっており木の心地よい香りを楽しめます。静寂に包まれて、贅沢なひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

施設名かなや
住所⽯川県⾦沢市湯涌町イ56
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセスJR各線:金沢駅から車で約35分
路線バス(金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約2分
駐車場あり(最大30台)
公式サイトhttps://www.yuwaku-kanaya.com/

この施設を予約サイトで確認する

日本料理 さかえや

画像引用元:日本料理 さかえや

「日本料理 さかえや」は、全7室のこじんまりとした料理宿です。大浴場には、雰囲気の異なる男湯と女湯があります。

男湯の露天風呂は、豊かな自然と心地よい風を感じながら開放的な時間を過ごせるのが魅力です。湯涌の町並みを眺めながら、のんびり温泉を満喫できます。

女湯は、ゆったりとくつろげるよう男湯より広めのスペースをとっているのが特徴。周りが畳敷きになった檜の露天風呂があり、和の趣を感じられます。シャンプーやコンディショナーなどのアメニティのほか、マッサージ機やベビーベッドといった設備が整っているのも嬉しいポイントです。

画像引用元:日本料理 さかえや

客室は、1部屋タイプのほかに2部屋タイプや露天風呂つきメゾネットタイプも用意されています。2部屋タイプは大きさの異なる和室2間に石畳の露地とバスルームがついており、定員は8名です。

露天風呂つきメゾネットは氷室小屋をイメージした和の空間が広がり、随所に遊び心を感じるデザインがちりばめられています。露天風呂では山並みを眺めながらのんびりと過ごせるでしょう。

画像引用元:日本料理 さかえや

食事では、味・見た目ともに上質な料理を堪能できます。金沢の港でとれた新鮮な魚介類、有機栽培の加賀野菜など、地元を中心とした旬の食材を厳選。ご飯にはすべて北陸のお米をつかい、丁寧に炊き上げています。粘り・ツヤ・香りに優れ、弾力のあるおいしいお米を味わえるでしょう。

漬物や梅干し、きゃらぶきといったご飯のおともをすべて手作りしているのも、料理宿としてのこだわりです。それぞれの季節で異なる料理が提供されるため、訪れる時期によってさまざまな味を楽しめます。

施設名日本料理 さかえや
住所石川県金沢市湯涌町イ161
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセス北鉄バス(JR金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約3分
駐車場あり(20台)
公式サイトhttps://www.sakaeya-yuwaku.com/

この施設を予約サイトで確認する

湯の出

画像引用元:湯の出

「湯の出」は、風情ある中庭が美しいくつろぎの宿です。温泉は「福梅の湯(大浴場・檜の湯)」と「合歓の湯」があります。

福梅の湯の大浴場は、梅をモチーフにした赤御影石の湯船が特徴です。たっぷりの湯をたたえ、大きな窓の外には豊かな緑が広がります。檜の湯では鳥のさえずりを聞きながら四季の景観を楽しむことができ、日常の疲れをじっくり癒せるでしょう。

合歓の湯は、開放感抜群の露天風呂です。外の空気を感じながら、心身ともにリフレッシュできます。入浴を楽しんだあとは、エスプレッソマシンや雑誌などが並ぶ「ハートニングルーム」でリラックスタイムを過ごすのもおすすめです。

画像引用元:湯の出

客室は、数寄屋造りの和の空間が魅力です。リピーターも多い「一般客室」やベッドスタイルの和室がある「特別室」など、用途に合わせて選べる客室が揃っています。温泉を楽しむなら露天風呂温泉つきの「山吹」「百合」「なでしこ」がおすすめです。

24時間いつでも入れる専用の露天風呂でじっくりと疲れを癒せるでしょう。なでしこの部屋には加賀の伝統工芸品や地元作家の作品が並び、温泉だけでなく金沢文化も間近で楽しめます。

旬の食材をつかった料理長自慢の懐石料理を楽しめるのも人気の理由です。夕食は、月ごとに内容が変わる「本格懐石」やA5ランク国産和牛の陶板焼きを中心とした「華やぎ懐石」などから好みに合わせて選べます。

朝食では土鍋で炊いた北陸のお米や、金沢の湯豆腐「とっぺ」をはじめとした料理を味わえますよ。

施設名湯の出
住所石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
チェックイン・チェックアウトチェックイン:14:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセスJR各線:金沢駅から車で約30分
路線バス(金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約2分
駐車場要確認
公式サイトhttps://www.yunode.jp/

この施設を予約サイトで確認する

金沢・湯涌 山音

画像引用元:金沢・湯涌 山音

「金沢・湯涌 山音」は、全10室のこじんまりとした宿です。館内からは季節によって移り変わる湯涌温泉の山並みを眺めることができ、静かな雰囲気のなかでゆったりと過ごせます。

画像引用元:金沢・湯涌 山音

宿の自慢は、竹林のなかにある露天風呂です。目の前に四季折々の景観が広がり、開放感も満点。竹林を抜ける心地よい風を感じながら、自然との一体感を味わえます。

内湯の小窓には「夢二生家に咲く椿」や「山で自由に遊ぶ鳥たち」をモチーフにした竹久夢二風のステンドグラスを配置。レトロな雰囲気のなかで、ゆったりと天然温泉を楽しめます。

大浴場だけでなく、有料の貸切露天風呂があるのも注目ポイント。金沢で採石される「戸室石」の原石をくりぬいた野趣あふれるお風呂でプライベートな入浴時間を満喫できるでしょう。

温泉に入ったあとは、休憩所「月ヶ原」でリラックスタイムを過ごすのもおすすめです。フリードリンクを提供しており、好みの飲み物をいただきながらほっとひと息つけます。

画像引用元:金沢・湯涌 山音

客室は、一般的な和室のほかにベッドルームやリビングがある和洋室も完備しています。贅沢な時間を過ごすなら専用の露天風呂がついた特別室「御前峰」がぴったり。シックなリビングルームとベッドルームで構成されており、落ち着いた時間を過ごせます。無料で冷蔵庫の飲み物をいただけるのも嬉しいポイントです。

冷蔵庫のドリンク無料・貸切露天風呂45分サービスの特典がついた「みやこわすれ」や「山法師」もおすすめ。「みやこわすれ」には12.5畳の和室とリビング、和室仕立てのベッドルームがあるため、広々とした空間でのんびりできるでしょう。「山法師」は、ソファを配置したリビングと12畳の和室を備えており、和モダンな雰囲気のなかでくつろげます。

施設名金沢・湯涌 山音
住所石川県金沢市湯涌町イ105
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:30
定休日要確認
アクセス北鉄バス(JR金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約5分
駐車場あり(15台)
公式サイトhttp://www.yuwaku-yamane.com/

この施設を予約サイトで確認する

金澤湯涌温泉 百楽荘

画像引用元:金澤湯涌温泉 百楽荘

「金澤湯涌温泉 百楽荘」は、本館「彩心」と別邸「神楽」を併設した温泉宿です。本館の大浴場には、内湯のほかに湯涌の山並みを望む露天風呂を完備。心地よい風を感じながら開放的な入浴時間を満喫できます。貸切露天風呂もあるため、周囲の目を気にせずのんびり過ごせるでしょう。

別邸にはあえて大浴場を作らず、4つの貸切風呂を用意しています。これらのうち「兼六」と「九谷」は空いていれば自由に利用できるのが特徴です。「手取」と「白峰」は1回50分の時間制となっており、事前予約は有料。ただし、スイートや特定のプランを利用した場合は無料で事前予約ができます。

別邸では、宿泊者限定でプレミアムラウンジをつかえるのも魅力です。ソフトドリンクやアルコール類、軽食を無料で提供しているため、湯上がり後に立ち寄ってはいかがでしょうか。

画像引用元:金澤湯涌温泉 百楽荘

本館は女性インテリアコーディネーターが客室の監修をつとめており、おしゃれな家具や小物でまとめられています。全12室のうち8室に半露天風呂がついているのも注目ポイント。24時間いつでも好きなときにのんびり入浴できます。

記念日などには半露天風呂つきの「Jr.スイート」がおすすめ。リビングと和室、ツインベッドルームがひとつにつながっており、ゆとりのある空間が広がります。冷蔵庫のドリンク無料やウェルカムフルーツといった特典がついているのも魅力です。

画像引用元:金澤湯涌温泉 百楽荘

別邸には「有楽」と「多々楽スイート」の2タイプの客室を用意。有楽は落ち着いた風情を感じられる和室とリビングルームで構成されており、くつろぎの時間を提供してくれます。

多々楽スイートは、リビング・和室・ツインベッドルームに加えて半露天風呂もあるため上質なリラックスタイムを過ごせるでしょう。無料貸切送迎や朝食の部屋食対応などスイート専用の特典もあり、ワンランク上のおもてなしをうけられます。

施設名金澤湯涌温泉 百楽荘
住所石川県金沢市湯涌荒屋町67-1
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
定休日要確認
アクセスJR各線:金沢駅から送迎バスで約35分
路線バス(金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約3分
駐車場あり
公式サイトhttps://www.100raku-kanazawa.com/

この施設を予約サイトで確認する

古香里庵

画像引用元:古香里庵

「​古香里庵​」は、全室に専用露天風呂または半露天風呂を設置した温泉宿です。大浴場はなく、客室のお風呂でゆっくりと温泉を満喫できます。

ラウンジにはシックで落ち着いた空間が広がり、抹茶やコーヒー、みかんジュース、生ビールなどのウェルカムドリンクで出迎えてもらえます。みかんジュースは愛媛のみかんといよかんをつかったこだわりのセパレートジュース。自然の甘みが旅の疲れを癒してくれるでしょう。

画像引用元:古香里庵

半露天風呂タイプの客室「赤絵」と「吉田屋」は、落ち着いた和の風情が魅力。「木米」と「古九谷」には、開放的な露天風呂がついています。手入れの行き届いた清潔感あふれる露天風呂で、自然の風を感じながらリラックスタイムを過ごせるでしょう。

シャンプーやボディーソープなどのほかにクレンジングや乳液、モイスチャーローションといったアメニティが充実しているのも人気のポイントです。客室に作務衣があるのに加え、フロントには男女ともに色浴衣の用意もあります。

画像引用元:古香里庵

夕食には、旬の加賀野菜や新鮮な地魚を中心とした厳選食材を使用。11月〜2月頃はブリやカニ、10月〜4月頃はノドグロといった北陸の海の幸を味わえます。2カ月ごとにメニューが変わるため、訪れる時期ごとに異なるおいしさを堪能できますよ。

朝食にも地元食材をたっぷりつかっており、ヘルシーでありながらボリューム感もバッチリ。ご飯と相性ぴったりな焼き魚は、ノドグロやイワシなど旬の魚のなかから好みに合わせて選べます。

九谷焼や山中漆器など、地産の器を使用しているのも宿のこだわりです。伝統的な風格を感じられるものから現代風にアレンジしたものまで幅広く扱い、味だけでなく見た目も楽しませてくれます。

施設名古香里庵
住所石川県金沢市湯涌町イ68
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセスJR各線:金沢駅から送迎バスで約40分
北鉄バス(JR金沢駅より乗車):湯涌温泉下車 徒歩約2分
駐車場あり(8台)
公式サイトhttps://www.kokarian.com/

この施設を予約サイトで確認する

金沢の名湯【金沢犀川温泉】の温泉旅館

金沢犀川温泉は、犀川の上流にある温泉地です。市街地の喧騒から離れた静かな雰囲気が魅力で、日頃の忙しさを忘れてゆっくりと過ごせます。

温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。無色透明・無臭の温泉になっており、優しい肌触りを楽しめます。

川端の湯宿 滝亭

「川端の湯宿 滝亭」は、目の前に滝が流れる自然豊かな立地が魅力です。季節によって雰囲気が変わる滝を眺めながら、くつろぎのひとときを過ごせます。

大浴場の温泉は「つるつる湯」とも呼ばれ、美肌へ導いてくれると評判です。内湯に加えて滝を望む露天風呂もあり、雄大な自然に包まれながら温泉を楽しめます。清掃時間以外はいつでも入浴できるため、温泉三昧の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

温泉のあとも極上のリラックスタイムを楽しむなら「滝亭スパ」が最適です。全身のボディケアやフェイシャルトリートメントなど、バリエーション豊かなメニューが揃っています。

画像引用元:川端の湯宿 滝亭

客室は「椿花亭」「離れ 犀川」「別邸 辰巳亭」の3エリアに分かれています。椿花亭は、庭園を望む和室と和洋室を完備。離れ 犀川は、全10室に天然温泉の露天風呂を用意しています。露天風呂からは犀川の流れを望むことができ、自然との一体感を感じられるでしょう。

ワンランク上の宿泊体験を提供してくれる別邸 辰巳亭も人気です。滝見風呂や展望風呂がついた客室が揃い、いつでも自由に天然温泉を満喫できます。

画像引用元:川端の湯宿 滝亭

食事には地元の旬の食材をつかい、味はもちろん見た目にもこだわっています。能登牛ステーキつきプランなど、さまざまなプランのなかから好みに合わせて選べるのが人気のポイントです。「甘海老と烏賊の石焼」や「鮑ステーキ」といった別注料理も提供しており、金沢ならではの美食を堪能できます。

施設名川端の湯宿 滝亭
住所石川県金沢市末町23-10
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセスJR各線:金沢駅から車で約30分
路線バス(金沢駅より乗車):末(滝亭口)下車 送迎車あり
※ バス停から徒歩で宿まで行くのは非推奨。バス乗車直前に旅館へ連絡すること
駐車場あり
公式サイトhttps://takitei.co.jp/

この施設を予約サイトで確認する

金沢の名湯【深谷温泉】の温泉旅館

深谷温泉は、剣豪として知られた宮本武蔵が傷を癒したとのいい伝えもある、歴史ある温泉地。亜炭層を通じて湧き出すモール泉は琥珀色をしており、植物由来の有機物や天然の保湿成分を含むのが特徴です。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。慢性皮膚病や神経痛、冷え性などに効能を期待できるとされています。

元湯石屋

画像引用元:元湯石屋

「元湯石屋」は、江戸時代から続く風情豊かな老舗旅館です。木の温もりを感じられる純和風の建物で心落ち着く時間を過ごせるでしょう。

大浴場には広々とした内湯に加えて、露天風呂も完備。露天風呂には枯葉や虫が入るのを防ぐための開閉式の窓があり、細かな部分にも配慮が感じられます。長い年月をかけて湧出したモール泉に浸かりながら、日頃の疲れを癒してはいかがでしょうか。

画像引用元:元湯石屋

純和風の客室には年代物の調度品が置かれ、随所に老舗旅館ならではのこだわりを感じられます。ベッドを設置した客室もあるので、好みに合わせて選んでください。

特別な日の宿泊には離れの客室「天保蔵」がおすすめ。180年にわたり使用されてきた白漆喰の土蔵を、メゾネットタイプの洋室にリノベーションしています。イランのギャッベ絨毯やヨーロッパから取り寄せた椅子、テーブルといったアンティーク品が並び、ノスタルジックな雰囲気です。冷暖房や浴室などの設備も充実し、快適に滞在できますよ。

食事は地元の食材を中心とした懐石料理です。お造りには当日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類を使用しており、地魚ならではの身のしまった食感と深みのある味を堪能できます。

金沢の伝統料理「治部煮」を土鍋仕立てで味わえるのも魅力です。鴨肉やすだれ麩、旬の野菜などをとろみのある出汁で煮込み、熱々の状態で提供されます。旨みをしっかり感じられる能登牛のステーキなど、季節ごとに変わるメニューも魅力です。

施設名元湯石屋
住所​​石川県金沢市深谷町チ95
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00〜18:30
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセスIRいしかわ鉄道線:森本駅から車で約7分
路線バス(金沢駅より乗車):深谷元湯下車 徒歩約1分
駐車場あり
公式サイトhttps://www.motoyu-ishiya.jp/

この施設を予約サイトで確認する

その他のおすすめ温泉旅館

金沢駅から徒歩圏内の場所にも温泉を楽しめる宿があります。「近江町市場」や「ひがし茶屋街」など観光名所へのアクセスも良好な温泉宿で、癒しの時間を楽しみましょう。

町家ホテル 町の踊場

画像引用元:町家ホテル 町の踊場

「町家ホテル 町の踊場」は、築150年の武家屋敷をリノベーションした宿。歴史ある武家屋敷の風情はそのままに、現在は快適に過ごせる町屋ホテルとして営業しています。

全2室の客室には、どちらも庭を眺めながら温泉に浸かれるお風呂がついています。泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉で、疲労回復や冷え性、神経痛などに効能があるのだそう。

湯上がり後は塀で区切られたプライベートな庭で夕涼みをしたり、お酒を味わったりできるのも魅力です。ゆっくりとした雰囲気のなか、くつろぎのひとときを楽しめます。

画像引用元:町家ホテル 町の踊場

客室「雲のゆくへ」は、10畳の和室リビングと3畳の前室、6畳の寝室で構成されたゆとりのある空間が特徴。モダンな家具が配置され、ノスタルジックな雰囲気が魅力です。

8畳の和室リビングと6畳の寝室を備えた客室「蒼白い月」は、木の家具を中心に使用。温かみのある落ち着いた雰囲気を感じられます。寝室とリビングのどちらにも縁側があるため、庭を眺めながらのんびりとした時間を過ごせるでしょう。

画像引用元:町の踊場 台所「一時」公式サイト

夕食は、町の踊場 台所「一時」で提供されます。地元食材をいかした会席料理は、味だけでなく見た目にもこだわりが満載です。季節や仕入れ状況などによって内容が変わりますが、加賀料理の治部煮や蓮蒸しなどを味わえます。

朝食は、蔵を改装した趣ある食事処で提供。厳選したお米をかまどで炊き上げた「かまど炊きご飯朝食」のほか、能登牛のステーキや国産豚の肉味噌を味わえる「スペシャル朝食」なども用意されています。アンティーク家具に囲まれて、朝から優雅な時間を楽しめるでしょう。

施設名町家ホテル 町の踊場
住所石川県金沢市瓢箪町7-6
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日要確認
アクセスJR各線:金沢駅から徒歩約12分
駐車場あり(4台)
公式サイトhttps://odoriba.net/

この施設を予約サイトで確認する

金沢の温泉旅館で心身ともに癒されよう

和の趣を感じられる金沢の温泉旅館は、癒しのひとときを過ごすのにぴったり。おいしい料理を提供している旅館が充実しているのも魅力です。今回ご紹介したなかからお気に入りの旅館を見つけて、温泉を満喫してみてくださいね。

※本記事は2024年2月20日時点の内容です。

先頭へ戻る