カラデル 見つかる広がる毎日へ

人気のキーワード

料金が安いジム10選|初心者にもおすすめの全国チェーン店を紹介

料金が安いジム10選|初心者にもおすすめの全国チェーン店を紹介

安さを基準に全国展開しているおすすめジムを紹介。チェーン店のジムに通うメリット・デメリットから選び方のコツまで解説します。女性専用や24時間営業など特徴はさまざまなので、自分に合ったジム選びができます。

安いジムの仕組みとは?メリット・デメリットを解説

ジムを選ぶときに、ひとつの基準となるのが「料金」です。一般的なジムでは月々1万円以上かかりますが、安いジムは3,000~7,000円ほどで通えます。

安い理由はさまざまですが、人件費や家賃などを抑えることで安くなっている場合が多いようです。たとえば、ライザップが運営する安いジム「chocoZAP(チョコザップ)」では、常駐スタッフを置かずに、全店舗無人で運営しています。

また、シャワーやお風呂などの施設、プールがないなど、利用できる設備が限られている場合もあります。料金が安い分、何かに特化したジムだと考えれば良いでしょう。

安いジムのメリット

安いジムのメリットは、なんといっても続けやすいところです。一般的なジムでは、1か月に1万~1万5,000円ほどかかり長く通うのが大変ですが、安いジムは家計への負担を抑えられるため、毎月のジム通いもしやすくなります。

また、スタッフのいないジムであれば、自分のペースで自由にトレーニングを行えるのも魅力。ジムによってスタッフの有無は変わるので、契約前にチェックしておきましょう。

安いジムのデメリット

安いジムは、一般的なジムに比べて、設備やトレーニング器具の種類が少ないのがデメリット。ジムにもよりますが、シャワーやお風呂が付いていない、付いていてもシャンプーがないなどの場合があります。なかには、店舗にトイレがない場合も。ほしい設備がある場合は、事前に確認をしましょう。

また、一般的なジムではプールやスタジオがあったりもしますが、安いジムではないことも多いです。あくまでも、気軽に身体を動かせるという点に魅力を感じる方におすすめです。

料金だけじゃない!安いジムを選ぶときのポイント

安いジムを選ぶ際、料金だけで選んでしまうと、失敗する場合があります。立地や営業時間、設備などをしっかり確認することが大切です。

以下6つのポイントを意識してチェックしてみてください。

店舗の雰囲気

せっかくジム通いを始めるのに、施設が汚い、暗いなど雰囲気の悪い店舗ではいくら料金が安くても続かなくなります。一度契約すると入会金や登録料がかかるので、店舗の雰囲気を確認するために、事前に見学をするのがおすすめです。

とくに、スタッフのいないジムでは、清掃が行届いていない店舗もあります。名前が同じジムでも、店舗が変わると雰囲気が変わる場合があるので、事前にチェックしておきましょう。

通いやすさ

安いジム選びは、通いやすさも大切です。職場と家の間にある、家から近い、など、続けられる場所を選びましょう。

安いジムは立地が悪いこともあるので、地図だけで確認するのではなく、契約の前に実際に訪れてみるとよいでしょう。

利用できる時間帯

安いジムでは、24時間営業のところから、短時間営業のところまでさまざまな種類があります。自分のライフスタイルにあった、通いやすいジムを選びましょう。

また、ジムによっては平日の昼間だけ利用したい方向けに、デイタイムの安いプランを提供している場合もあります。そのほかにも、ナイトプラン、早朝プランなど、ジムによって料金プランが異なります。料金だけを見るのではなく、通いたい時間にあわせて選んでみてください。

トレーニング器具の充実度

安いジムは、トレーニング器具を必要最低限のものに絞っている場合があります。自分がトレーニングしたい部分に合ったトレーニング器具が設置されているか確認しておきましょう。

また、トレーニング器具が少ないジムでは、混雑している時間帯に訪れると、つかいたい器具の順番待ちが発生することがあります。トレーニング器具の種類だけでなく、数もチェックしておくと安心です。

店内設備の充実度

店内設備の充実度をチェックするのも大切です。たとえば、職場から近いジムを選んだ場合、家へ帰る前にシャワーを浴びたくなるかもしれません。シャワーやお風呂がないことが、続かない原因となってしまいます。反対に、とにかく料金をおさえて毎日ちょっとだけ運動したい、などといった場合は、設備が揃っていなくても満足できるでしょう。

ほかにもジムの設備は、プールがある、レンタルウェアがある、貸ロッカーがある、女性エリアがある、更衣室があるなどさまざま。ジム通いを始めたイメージを膨らませて、どんな設備がそろっていてほしいかを事前に考えておきましょう。

料金

安いジムといっても、ジムの種類や店舗によって料金はさまざまです。全国の店舗をつかえるなら1万円、平日しかつかわないなら5,000円など、プランによっても料金が変わる場合があります。

また、学生プランや女性プラン、〇歳以下プランなどを設けているジムもありますので、複数のジムを比較して自分にあったものを探しましょう。

料金の安さが魅力!全国チェーンのジム10選

全国展開している料金の安いジムを紹介します。それぞれ異なる特徴があるので、自分にあったジムを選んでみてください。

カーブス

画像引用元:カーブス

「カーブス」は、女性専用のフィットネスクラブ・スポーツジムです。予約不要・1回30分というのが特徴で、筋トレと有酸素運動、ストレッチの3種類をサーキットトレーニングという形で順番に行っていきます。セミパーソナルの体制をとっており、分からないことは専門のスタッフがアドバイスしてくれるのが特徴です。

料金は月額 6,820円~。支払いコースによって料金が変わります。入会金が別途16,500円と、ほかのジムに比べると少し高めなのがデメリットです。

注意したい点としては、営業時間が短いところ。平日は10:00~13:00、15:00~19:00で土曜日は10:00~13:00。日曜や祝日の営業はありません。通いたい時間に営業しているのか、確認しておきましょう。

施設名カーブス
展開エリア北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄
営業時間平日 10:00~13:00/15:00~19:00
土曜日 10:00~13:00
※一部、異なる場合あり
料金入会金 16,500円
月額 6,820円~7,920円
※コースによって異なる
公式サイトhttps://www.curves.co.jp/

chocoZAP

画像引用元:chocoZAP

「chocoZAP(チョコザップ)」は、パーソナルトレーニングジムで有名なRIZAPが作った「コンビニジム」です。24時間利用が可能で、お出かけ帰りに私服のままサッと運動できることを売りにしています。トレーニング器具だけでなく、セルフ脱毛器やエステ器なども追加料金なしで利用できるのがポイントです。

料金は全店舗通い放題で3,278円と、ほかのジムに比べてもかなり安い料金設定となっています。そのかわり、設備は最小限で、全店舗スタッフはおらず、シャワーや鍵付きのロッカーもありません。店舗によってはトイレがない場合もあるので、契約前にチェックしておくのがおすすめです。

施設名chocoZAP(チョコザップ)
展開エリア北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州
営業時間24時間営業
※一部、異なる場合あり
料金月額 3,278円  

入会金 3,000円
事務手数料 2,000円
公式サイトhttps://chocozap.jp/

FASTGYM24

画像引用元:FASTGYM24

スポーツジムのティップネスが運営する「FASTGYM24(ファストジム24)」は、マシンをメインにした24時間営業のジムです。思い立ったら直ぐ行けることをコンセプトにしており、ウェイトトレーニングの器具やバイクなどを豊富に揃えています。

トレーニング指導のスタッフはいませんが、有料でパーソナルトレーニングやマンツーマン指導を行ってくれるサービスがあるのも嬉しいポイントです。更衣室やシャワーもあり、仕事帰りにもつかいやすいでしょう。

料金は月額4,950円からで、店舗や契約するコースによって異なります。契約店舗のみ利用できるプランは、多くの店舗が7,000円前後です。また、ティーン(学生プラン)もあるので、学生の方にもおすすめです。

施設名FASTGYM24(ファストジム24)
展開エリア関東・中部(愛知)
営業時間24時間営業
料金月額 4,950円~
 
登録料 2,200円
セキュリティカード発行料 3,300円
公式サイトhttps://fastgym24.jp/

HYPER FIT24

画像引用元:HYPER FIT24

「HYPER FIT24(ハイパーフィット24)」は、年中無休・24時間営業のトレーニングジムです。トレーニング器具が種類豊富に揃っており、本格的なトレーニングを行えます。

店舗によって、女性専用ルームや契約ロッカー、シャワーなどがあり、続けて通いやすい点も魅力です。

料金は、契約した県内の全店舗を利用できるフリー会員定額コースが月額7,150円です。ほかにも、1年契約のコースや平日の時間指定コース、学生コースなどがあり、選ぶプランによって3,000円ほどまで安くできる場合もあります。 店舗によって取り扱うコースが異なるので、契約する際は確認しておきましょう。

施設名HYPER FIT24(ハイパーフィット24)
展開エリア北海道・関東・中部・近畿・中国・九州
営業時間24時間営業
料金フリー定額コース 月額 7,150円
※店舗によって、安く利用できる時間限定コースや学生コースなどもあり  

入会金 5,500円
事務手数料 3,300円
公式サイトhttps://www.alltimefitness.jp/

FIT EASY

画像引用元:FIT EASY

「FIT EASY(フィットイージー)」は、24時間アミューズメント型フィットネスクラブをコンセプトにしたジムです。店舗によって施設の内容は異なりますが、トレーニング器具だけでなく、バーチャルフィットネススタジオやゴルフシミュレーター、サウナ、セルフエステなどを利用できます。

料金は契約店舗によって異なりますが、月額7,150円~となっており、半年、1年と継続することで最大500円の割引が受けられます。入会した店舗以外の店舗を追加料金なしで利用できるのも嬉しいポイントです。

なお、高校生は全店舗共通で4,015円なので、学生の方にもおすすめです。

施設名FIT EASY(フィットイージー)
展開エリア北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州
営業時間24時間営業
※一部店舗を除く
料金月額 7,150円~  

入会金 3,300円
事務手数料 2,200円
公式サイトhttps://fiteasy.jp/

JOYFIT24

画像引用元:JOYFIT24

「JOYFIT24(ジョイフィット24)」は、24時間営業のフィットネスジムです。更衣室やシャワー、鍵付きのロッカーなどが利用できるうえ、セコムとの連携で深夜でも安心して利用できる体制を整えています。

料金は店舗によって異なりますが、月額7,480円~。どの店舗で契約しても、全国のJOYFIT24が利用できます。

また、一部店舗限定ですが、ジムのみを利用したい方向けに月額4,378円のジムLITE会員プランも用意されています。対象店舗が近い場合は、ぜひ検討してみてください。

施設名JOYFIT24(ジョイフィット24)
展開エリア北海道・東北・関東・中部・近畿・四国・九州・沖縄
営業時間24時間営業
料金ナショナル会員 月額 6,578円~  

入会金 2,200円
事務手数料 3,300円
公式サイトhttps://joyfit.jp/akajoy/

ホリデイスポーツクラブ

画像引用元:ホリデイスポーツクラブ

「ホリデイスポーツクラブ」は、ジム初心者を対象にしたスポーツクラブです。遊ぶ、楽しむ、フィットネスをコンセプトにしています。スタジオでは日替わりでズンバやボクシングフィットネスなどを体験でき、プールやお風呂のある店舗もあるのが特徴です。

料金は店舗によって異なりますが、月額7,810円~となっています。ペア会員やアンダー29会員、デイ会員など、会員の種類によっても料金が変わるので、条件があえばより安く通うこともできるでしょう。

ジムを継続できるか不安な方には、都度払いのプランもおすすめ。契約できる人数に限りがあるので、事前に問い合わせてみましょう。

施設名ホリデイスポーツクラブ
展開エリア北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄
営業時間平日・土曜日 10:00~23:00
日曜日・祝日 10:00~19:00
※一部、異なる場合あり
料金マスター会員 月額 7,810円~  

入会金 3,300円
登録料 2,200円
公式サイトhttps://www.holiday-sc.jp/

ティップネス

画像引用元:ティップネス

関東を中心に店舗を展開する「ティップネス」は、充実した設備がありながらも7,000円台から利用できるフィットネスクラブです。店舗によって設備は異なりますが、プールやスタジオ、サウナなどがあります。

スタジオでは種類豊富なプログラムが用意されており、楽しく身体を動かせるのが魅力。店舗によっては、ジムエリアのみ24時間で利用できる場合もあります。

料金は月額7,480円~で、店舗によって異なります。ただし、東京の店舗では1万円を超えてしまう店舗が多いようです。時間指定プランやペア割、30歳以下割などをうまく利用することで、安く利用できるので、近くの店舗のプランをチェックしてみてください。

施設名ティップネス
展開エリア関東・中部・近畿
営業時間店舗によって異なる
※24時間営業店舗もあり
料金月4回会員 月額 7,480円~  

登録料 5,500円
公式サイトhttps://tip.tipness.co.jp/

メガロス

画像引用元:メガロス

「メガロス」は、野村不動産ライフ&スポーツが運営するスポーツジムです。店舗は関東を中心に展開されており、種類豊富なトレーニング器具やスタジオ、プール、お風呂、サウナ、などが利用できます。

料金は月額 10,428円~と、安いジムのなかでは比較的高めですが、一般的なジムと同じ設備が整っていると考えれば安いでしょう。女性専用の店舗もあるので、女性だけの環境で身体を動かしたい方にもおすすめです。

店舗によっては24時間営業のところもあるので、早朝や深夜利用を考えている方もチェックしてみてください。

施設名メガロス
展開エリア関東・中部・近畿
営業時間店舗によって異なる
※24時間営業店舗もあり
料金月額 10,428円~  

事務手数料 6,600円
公式サイトhttps://www.megalos.co.jp/

コナミスポーツクラブ

画像引用元:コナミスポーツクラブ

「コナミスポーツクラブ」は、全国に店舗展開をしているフィットネスジムです。マシントレーニングはもちろん、スタジオやプールなどがあり、さまざまな運動が行えます。店舗によってはゴルフやテニススクールも開催されており、スポーツの上達を目指せるのも魅力です。

また、お風呂やサウナ、マッサージルームなど、設備も充実しています。レンタルウェアのサービスもあるので、フラッと立ち寄りたくなったときも安心です。

料金は店舗によって異なりますが、月4回までのプランは月額6,380円~です。月8回までのプランや好きなだけ通えるプランなどもあるので、ライフスタイルにあわせて選んでみましょう。通い続けることができるか自信のない方は、割高にはなりますが2,090円から利用できる都度払いプランもおすすめです。

施設名コナミスポーツクラブ
展開エリア北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄
営業時間店舗によって異なる
料金月額 6,380円~  

登録料 5,500円
会員証発行手数料 1,100円
公式サイトhttps://www.konami.com/sportsclub/

安いジムも特徴はさまざま!自分に合った施設を選ぼう

安いジムとひとえに言っても、ジムの設備や雰囲気はさまざまです。シャワーが絶対ほしい、という方やプールも利用したいという方、1日5分だけでも身体を動かしたいという方、それぞれのニーズにあわせたジムがあります。

料金だけを見るのではなく、しっかり内容を見極めて、気持ちよく続けられるジムを見つけましょう。

※ 本記事は2023年6月18日時点の内容です

あわせて読みたい

先頭へ戻る