地域で行われるスポーツ活動を支える「スポーツボランティア」。スポーツクラブから国体まで幅広く活躍しているスポーツボランティアですが、その種類や参加の方法については意外と知られていません。この記事ではスポーツボランティアに興味がある方のために、ボランティアの選び方や参加の方法などを説明します。
この記事の目次
スポーツの大会やイベント、クラブを支えるのがスポーツボランティア。運営を行ったり、監督やコーチになって技術指導を行ったりなど、活動内容は多岐にわたります。もちろん、種目もさまざまです。
この記事では、スポーツボランティアの種類や活動内容、メリット、参加の仕方について紹介していきます。
スポーツボランティアとは
文部科学省の定義によると、スポーツボランティアとは以下のような活動です。
”「スポーツボランティア活動」とは、報酬を目的としないで、自分の労力、技術、時間などを提供して地域社会や個人・団体のスポーツ推進のために行う活動”
一般的にはプロスポーツ、地元クラブや団体、イベントなど、さまざまな形式のスポーツ行事の運営に関わるボランティア活動を指します。
ボランティアの種類
スポーツボランティアには、大きく分けて下記の3種類があります。
アスリートボランティア | 現役アスリートや元アスリートが活動するボランティア。 |
クラブ・団体ボランティア | 地元のクラブや団体など、スポーツの練習や大会、試合で活動する。 |
イベントボランティア | 不定期で開催されるスポーツイベントで活動する。 |
アスリートボランティアは、現役アスリートや元アスリートがボランティアを行います。技術を活かした活動や、知名度・人気を活かした活動などです。
クラブ・団体ボランティアは、定期的に活動するボランティアで、たとえばJリーグのボランティアがあります。横浜F・マリノス・川崎フロンターレ・セレッソ大阪など、J1に所属する強豪クラブも、ホームゲーム時にはボランティアを募集しており、下記のような業務を行います。
- チケットの確認
- 席の案内
- 車椅子観戦客の案内
- 観客席の清掃
交通費や弁当の支給、ボランティア用ユニフォームのプレゼントがあるクラブもあります。スタジアムの雰囲気を味わいながら、クラブに貢献できるため、好きなクラブがある人におすすめのボランティアです。
サッカーボランティアに興味がある方は、下記の記事をご覧ください。
サッカーボランティアってどんなことをするの?サッカー好き必見のボランティア情報を紹介! | カラデル
イベントボランティアは、オリンピックや各競技の世界選手権などの大規模な大会から、地域の市民マラソンや運動会など、不定期に活動するボランティアです。
スポーツボランティアの活動内容
スポーツボランティアは、おもに下記のような活動を行います。
アスリートボランティア | ・子どもたちに技術指導を行う ・地域のイベントを盛り上げる ・福祉施設などを訪問する |
クラブ・団体ボランティア | 指導者ボランティア ・技術指導(監督・コーチなど) ・クラブ運営 運営ボランティア ・チケット確認 ・掃除 ・座席の案内 ・運転 ・運搬・設営 ・広報 ・データ処理 |
イベントボランティア | 専門ボランティア ・審判 ・通訳 ・医療 運営ボランティア ・給水 ・軽食の用意 ・受付 ・記録 ・交通整理 ・運転 ・運搬・設営 |
笹川スポーツ財団が2019年に行った調査によると、スポーツボランティア経験者の活動内容の割合は、下の画像のとおりです。
この結果をみると、地域のスポーツイベントの運営や世話(47.7%)、団体・クラブの運営や世話(32.9%)、スポーツの指導(29.3%)が多いようです。
このように、スポーツボランティアと一口に言っても、運営に関わるものから専門的な技術が必要なものまで、活動内容はさまざまです。
ご自身のもっている技術や、やりたい活動に合わせて選びましょう。
スポーツボランティアに参加するメリット
スポーツボランティアに参加すると、おもに以下3種類のメリットを得られます。
- いつもと違う角度からスポーツに触れることができる
- 世代を超えた交流のきっかけになる
- 知識や見聞が広がる
いつもと違う角度からスポーツに触れることができる
スポーツは、一般的に自分がプレイする・観戦する、という人が多いと思います。一方でスポーツボランティアに参加すれば、スポーツを指導する側・支える側から触れることができます。
たとえば、子どもたちに技術指導をすることで、自分が競技を始めたときの楽しさを思い出したり、自分が身につけた技術を言葉にすることでより理解が深まったり、などの発見があるかもしれません。
また、運営スタッフになることでスポーツを支える側の大変さを知り、自分がプレイするときに感謝の思いを持つこともできます。
このように、違う角度からスポーツに触れることで、またスポーツを好きになるきっかけになるでしょう。
世代を超えた交流のきっかけになる
スポーツボランティアには、老若男女、さまざまな世代の人が参加します。また、スポーツに参加するのが子どもだったり、高齢者だったりなど、普段会わない世代の人たちの場合もあるでしょう。
そのため、幅広い年代の人たちと交流できます。普段会わない人たちと交流することで、新たな友人ができる、仕事の人脈が広がるなどのきっかけになります。
また、自分が所属する新しいコミュニティができる可能性もあります。人脈を広げるために参加するのもおすすめです。
知識や見聞が広がる
スポーツイベントでは、社会・環境問題を啓蒙したり、運動と健康の関係を学べたりなど、イベント内でさまざまな活動が行われる場合があります。
スポーツボランティアを通じて、今まで知らなかった社会問題を知ったり、健康情報を知ったりなど、知識や見聞を広げられるでしょう。
また、身体のケア用品や技術を向上させるグッズのブースが出ている場合があるため、最新のスポーツに関する商品を知ることができます。
思わぬところで知識や見聞きを広められるのも、スポーツボランティアの魅力のひとつです。
スポーツボランティアに参加するには
スポーツボランティアに参加するには、ボランティア情報を探して申込みましょう。また、注意点を理解しておくことも重要です。
ボランティア情報の探し方
スポーツボランティア情報はWebサイトやボランティアセンターで探すことができます。とくにWebサイトが便利です。
もしあなたが応援しているクラブがあるなら、Webサイトを見てみましょう。ボランティアを募集している場合があります。
また、大学やNPO法人などが運営しているボランティアセンターが全国各地にあります。ボランティアを募集する団体と、ボランティアを行いたい人をつないでいるので、検索エンジンで「〇〇県 ボランティアセンター」などのキーワードで検索してみてください。
そして、多くのスポーツボランティアを募集している「スポボラ.net」や「アクティボ」のようなWebサイトもあります。
スポボラ.net
スポボラ.netは、スポーツボランティアに特化した、ボランティア募集サイトです。地域・開催日・キーワードから、さまざまなスポーツボランティアを探すことができます。
リンク:スポボラ.net
アクティボ
アクティボは、ボランティア募集サイトです。スポーツボランティアに特化したサイトではありませんが、スポーツボランティアの募集も行われています。
活動テーマを「スポーツ・アート・文化系」に絞り込むと約2600件がヒットします。そのなかか通える地域や種目名で絞ってみてください。
リンク:Activo
参加の流れ
参加したいボランティアが決まったら、参加を申し込みましょう。申込の仕方は、サイトから申し込む、電話で申し込むなど、案内に従ってください。
また、別の選択肢として「スポーツアルバイト」があります。スポーツアルバイトでは、スタジアム運営や技術指導をして、時給が発生します。スポーツ現場で働いて収入を得たい方におすすめです。
注意点
スポーツボランティアに参加する場合は「ボランティア保険」に加入しましょう。ボランティア保険とは、ボランティア活動中にケガをした場合や、他人に損害を与えてしまった場合などに、補償を受けられる保険です。
費用は1年あたり300〜1500円ほどと安価なので、ぜひ加入を検討してください。
また、数日の活動が対象の「ボランティア行事保険」も1日あたり数十円からと、さらに安価なので、短期間だけボランティアを行う場合はぜひ加入しましょう。
ほかにも、活動中の報連相をしっかり行う、ボランティアを通じて知った情報を漏らさない、他人のプライバシーに踏み込まないなど、基本的なことはボランティアでも守る必要があります。
スポーツボランティアでプライベートを充実させよう
スポーツボランティアの種類や活動内容、メリット、参加の仕方について解説しました。技術指導や大会の運営など、あなたがやりたいと思った活動、種目を探してみてください。
スポーツボランティアに参加することで、下記のようなメリットが得られます。
- いつもと違う角度からスポーツに触れることができる
- 世代を超えた交流のきっかけになる
- 知識や見聞が広がる
ぜひスポーツボランティアに参加することで、充実したプライベートを送りましょう!
※ 本記事は2023年6月9日時点の内容です。